植え替え 

f:id:hasmine:20200224112302j:image

f:id:hasmine:20200224112322j:image

3号ポットから12cmポリポットへ。

硬いプラ鉢だと2枚目の写真のように隙間が出来たり、引越しの時に自由がきかないので、、

それに植え替えのとき切り込みを入れれば簡単にスポッと抜けるのでポリポットにしてみました。

植え替えといってもまだ冬だし元の土はほぼ取らずひと回り大きくしたポットの隙間に土入れただけ。

昨日剪定したミントはよく育っていたのでこの子は特別に18cmポリポット。

他はもっと暖かくなってから。

f:id:hasmine:20200224112332j:image

カランコエの八重咲きバージョン、カランディーバ。

もう何年の付き合いになるか覚えてない7〜8年?もっとかな。

横着で植え替えをサボりまくり、剪定もサボりまくりなのに未だ元気。写真撮るの忘れてしまったけど土なんか殆どないのに、枯れない、、

イチゴ苗世話ついでにいい加減植え替えしました。

f:id:hasmine:20200224112341j:image

間延びしまくっているので、長過ぎたものを水差しにしてみます。

暖かい季節だと水差ししなくても土に挿してれば増殖する強い子です。